catch-img

プログラミング言語は何を学ぶのが正解か?

これからプログラミング学習を開始する方にとって、言語は何を選択するか悩ましいところです。折角勉強するなら将来性のある開発言語を選択したいものです。ただ、プログラミング言語にはそれぞれ特徴がありますので、解説していきます。             ​​​​​​​

目次[非表示]

  1. 1.プログラミング言語の種類
    1. 1.1.​​​​​​​ウェブ開発
    2. 1.2.モバイルアプリ開発
    3. 1.3.AI(機械学習)  
    4. 1.4.ゲーム開発 
    5. 1.5.組み込みシステム
    6. 1.6.エンタープライズ・アプリケーション
  2. 2.Java言語を学習する優位性とは


プログラミング言語の種類


​​​​​​​ウェブ開発

JavaScriptはフロントエンドの開発に必須。Node.jsを使えばバックエンドの開発も可能です。またHTML/CSSは ウェブページの構造やスタイルを定義するための言語です。その他に、PHPや Ruby on Railsはバックエンドの開発に使用されるフレームワークや言語となります。

モバイルアプリ開発

Swiftは、日本でユーザーの多いiPhone向けのアプリ、iOSアプリの開発に用いられます。また、Android OSのアプリ開発にはkotlinの使用が推奨されていますが、Javaでも開発は可能です。 ​​​​​​​

AI(機械学習)  

AI(Artificial Intelligence) は近年の技術進展の中心となっており、その開発においてPythonは最も人気のあるプログラミング言語の一つです。Pythonは、機械学習やデータ解析のためのライブラリやフレームワークが豊富に存在します。また、世界中の研究者や開発者からのサポートがあり、多くの質問や問題に対する解決策が容易に見つかります。

ゲーム開発 

C++は高性能なコードの作成が可能で、ゲームエンジンの多くがC++で書かれています。C#はMicrosoftが開発したモダンなプログラム言語でUnityエンジンの主要な言語となります。Javaはプラットフォームに依存しないアプリケーションの開発が可能。Minecraftなど一部のゲームに使用されています。クロスプラットフォームのゲームを作る際に便利な言語です。これらの言語は、開発するゲームの種類、目標とするプラットフォーム、使用するゲームエンジンやツールなどによって使い分けられます。

組み込みシステム

組み込みシステムとは、家電製品、自動車のエンジン、工業用ロボット、スマートフォンやウェアラブルデバイスなど、一般的なパーソナルコンピューターやサーバーとは異なり、特定のタスクや機能を実行するために設計されたシステムのことです。 組み込みシステムは、限られたメモリの範囲で機能を効率的に実行するため、効率的なプログラミングが求められます。そのため、メモリの細かい管理や、高速処理を実現するコードを生成できるCとC++が使用されます。

エンタープライズ・アプリケーション

大企業や組織がそのビジネスオペレーションや問題解決のために使用する大規模なシステムを開発するにあたり採用される言語には、大規模なデータ処理、拡張性、高い信頼性とセキュリティー、他システムとの連携できる柔軟性と独立性が求められます。また、そもそも大規模システムを開発するためには大量な人的リソースの確保が前提となります。そこで長い歴史があり、豊富な開発者が存在するJavaが採用されるケースが多くなります。

Java言語を学習する優位性とは

Javaは1995年に公開されて以来、一貫してプログラミング言語の中心に位置しています。この長い歴史と広大な実績は、Javaが将来も継続して利用されることを示唆しています。また、先述のとおり、多くの大企業や組織がJavaを採用しており、これらの企業はしばしば長期的な技術投資を行っていることから、将来的な需要が保証されています。また、Javaはモバイルアプリ、組み込みシステム、大規模データ処理まで、幅広い領域で利用されています。また、オブジェクト指向型言語を習得すれば、他の言語を学ぶ際も応用が可能です。

他の多くの言語にもそれぞれの利点がありますが、職業としての将来性と安定性の観点から、Javaを学ぶことの長期的な価値を示しています。

→Javaを学ぶらならDENNO Academy!





\ 利用は完全無料! /
まずは気軽にアカウント登録

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧